意識低い系大学生~就活編~

就活ブログの形をしたぐだぐだ日記

しょくさがし

f:id:sasakureto_alt:20210301201732j:plain

つかいまわし
  • 企業研究である

なにから就活を始めるべきか分からず学生はとりあえず企業研究をすればいいと思う。これは筆者の勝手な考えだ。理由は
・選考時期について知るため
・自己分析のため
・行動のきっかけに
この三点。絶賛就活中の筆者が就活を始めるにあたり筆者が感じた三点だ。

  • 選考について

業界によっては本当に選考が始まるのが早い。もちろん会社にもよるが、私は何となく気になっていた企業が知らぬ間に新卒採用を始め、めちゃくちゃ焦りながら準備をしたという経験がある。ちなみに普通に落ちた。
三月に内定をいくつか勝ち取っていた友人は冬からは自己分析、エントリーシートの作成など就活に向けての準備を行い、一月には適性検査等の勉強に集中していたという。
就活を開始する時期は人によって異なるが、「就活何していいかわからん!」という人ほど後から後悔しないように気をつけて頂きたい。

  • 自己分析について

自己分析をしないと行きたい業界を決められないと、筆者の数少ない友人の中でもさらに希少な就活エリートが言っていた。しかし、筆者のような人間はそもそも働きたくないし業界のことなんて知らないのだ。だからこそ企業を調べることをきっかけにしてみるのもいいだろう。まず世の中にどんな会社があるのかを知ることで、多少は就活をしようかなと思えるかもしれない。

  • 行動のきっかけに

就活以前に働きたくないのだ。少なくとも筆者はそういう人間だしこのブログはそういった人たちのために書き溜めている日記なのだ。そして働きたくない人々は「就活」の二文字を見るだけで鳥肌ものなのだ。

何もしたくないとしてもするしかない場合、とりあえずスマホで適当に会社を調べるということから始めてはいかがだろう。「企業研究」と書くと仰々しい感じがするが、中身はただ会社を調べてみましょうという話だ。何も難しいことはない。業界も特に縛らず、ざっくばらんに見てみれば、その行動はそのうち自然と就活へとつながっていくのかもしれない。

 

 

最近服のブログを始めてみました。買いたい服や買ったものなど。

sasakureto-alt.hatenadiary.jp