意識低い系大学生~就活編~

就活ブログの形をしたぐだぐだ日記

ESと面接のはなし

  • ESがダメダメだったよって話

自分的には結構頑張って書いてきたエントリーシートだが、軒並みダメだった筆者です。しかし初回から面接で選考が始まる企業は、一次を通過することができた。一社だけだけど…。

そもそも3,4社しかエントリーシートは出してないし、確率的には受かるよりも落ちることのほうが多いエントリーシートによる一次選考だ。当然といえば当然である。

これが一次通過しまくったエントリーシートです!と、ドヤ顔を決めながらES対策講座を記事にしようかとも考えていたが、あまりにも計画がずさんだった。しかし筆者自身はテキトー人間でも、友人には何かと恵まれているので、そのうち優秀なESとの比較をすることで就活生の皆様のお役に立てたらと思う。

2,3カ月ほどかけてかけて達成感たっぷりに提出したESはことごとく落とされ、不安まみれで臨んだ初のWEB面接はなぜか通ったのだからもうよくわからない。

とりあえず確信したのは、自分は面接向きだということ。あるいはただESの対策が甘かったということ。いずれにしてももう4月。「これでいいのだ」と自分に言い聞かせながらのらくらやってきた就活が本格的になってきてしまった。

体育会系には性格的についていけないし、意識高い系は鼻につくし、かといってある程度やりがいがある仕事じゃないと嫌だという筆者の選択は「選り好みしまくる」就活だ。

飲み友界隈にはそれでいいんじゃないかといわれるし自分でもそれでいいのかなとは思っている。実際筆者はそこそこの数の会社を落とされているし、全然よくはない。周りにはすでに内定を獲得していたり、きちんと対策をして数々の選考をクリアしていっている友人もいるが、それとはちがうケースを筆者が作っていくというのもまた面白いのではと思う。

しばらくこの記事を書くのをさぼってしまったためいったんここで区切りたい。次回は筆者が経験した面接の話をするよん。